たとえばメンがヘラっても

だらだら書きます、よろしくね。

駅のホームの端が好きで

タイトルはゲスの極み乙女。の「セルマ」から。エモエモ音頭ですね。とんでもねぇ曲ですね。

 

 

入院生活が暇なので考察します、考察厨なので。

 

 

まず歌詞のせます

 

………

 

セルマ

 

作詞曲:川谷絵音

 

 

今日も1人食卓で
滲む幸せ掴んで
並ぶ2つのスプーンに
涙を落とす
使い込んだテーブルは
傾いたまま変わっていないよ
聞こえる?


よく買い込んでいた紅茶
今じゃ2週間に1回に減ったんだよ
やけに静かになったくらいさ
それ以外は変わらないはずだけど

 

一緒に飲んだ缶ビールの味が思い出せないんだ
酔わない方だったのにな
おかしいな
おかしいよな

 

一つ飛ばして
二つ飛ばして
三つ飛ばして
君はいなくなった
あと少し
もうあと少し
側で笑ってたかった

 

駅のホームの端が好きで
それ以外の場所は普通で
僕はそういう君が好きで
それ以外も好きだったけど

 

一緒に飲んだ缶ビールの味が思い出せないんだ
酔わない方だったのにな
おかしいな
おかしいよな


一緒に飲んだ缶ビールの味が思い出せないんだ
一緒に歌ったあの歌は全部口ずさめるのに

 

一緒に飲んだ缶ビールの味が思い出せないんだ
酔わない方だったのにな
おかしいな
おかしいよな


一緒に飲んだ缶ビールの味が思い出せないんだ
一緒に歌ったあの歌は全部口ずさめるのに

 

………

 

 

エモエモ音頭ですね。

 

 

全体的にヤバいんだけど個人的に1番ヤバいと思うのは「一緒に飲んだ缶ビールの味が思い出せないんだ」という箇所。

 

「缶ビールの味」なんですよ、思い出せないのが「缶ビールの味」。

 

一緒にお酒を飲んだことは覚えているし 一緒に歌った歌も全部口ずさめるのに「缶ビールの味」が思い出せないんですよ。

 

「缶ビール」を飲んだことは覚えてるんですよ。「味」だけ思い出せないんですよ。

 

多分なんですけど「缶ビール」の銘柄は覚えてると思うんですよ。わざわざ「缶ビール」と表記するくらいだし。

「酒」とかじゃないし、「ビール」でもなくて「缶ビール」ですからね。

 

銘柄わかってるから、飲めば「味」はわかるはずなんですよ。でも「味が思い出せない」んですよ。

 

「思い出せない」というか、思い出したくないんだろうな、と勝手に考えています。考察厨なので。

 

 

 

おわり。